
--年--月--日


スイングパノラマ。

2010年11月12日

REALA ACE
REALA ACE_0018

職場にNEX-5を持って行って少々遊びました。スイングパノラマ機能に盛り上がりを見せていました!
今はズームが付いているのであまり必要ないですが、50mm単焦点なんかを使い始めたらいざという時に役に立つ!とか思いました。でも、ズームレンズでスイングってできるのだろうか???まだ説明書を見ていないのでわかりません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ミラーレス。

2010年11月10日

Aria 2nd_0008

夏に撮ったゴーヤーちゃん。この間最後の実がなりました。ベランダは片付けをし、冬支度。


~新しいカメラ投入~
「デジイチは普段使わないし家に一台あればいいや」と思ってから、散々迷った結果PENTAXをいつまでも防湿庫に入れておくのもなー・・・と、思い切って手放すことを考えました。新しいボディーも出るし、魅惑のペンタですが、デジイチは数泊の旅と結婚式にしか使わない。。。本当はCanonを手放してPENTAXを残したかったのですが、持主は母なのでそういうわけにはいかない(笑)

というわけで、現在うちのカメラはスッキリ コンデジ(GRD2:モノクロとミニ三脚集合写真用)、フィルムコンパクト(KLASSE:以外に実用性が高い)、フィルム一眼(Aria:気合を入れて撮りたいとき必須)がレギュラー選手なので、穴を埋められる「そこそこ撮れる色々な旅行シーンで活躍しそうな楽しいデジタル」を検討。

単焦点のみだと旅行の時にPhotoback用に写真をたくさん撮っておくためにはちょっと困るんです。ルクセンブルグでは意外に35mmよりズームレンズが活躍したし、旅行はPhotobackでまとめるということを考えるとそこまで画質に拘ることはないので。。。 レンズの交換できるもの・かつコンパクト→RICOHのGXR、PanasonicのGF1、SONYのNEX-5が候補に上がりました。PEN E-P1でくじけた、まさかのミラーレス!≪レンズの交換できるコンパクト≫だと思ったらファインダーは我慢できたのでした(笑)

GXRは職場でいじってみて結構楽しく候補でした。しかしRICOHの色の感じにピンとこないことが多いので、自分とは合わない予感がしてやめました。GF1は、レンズや操作性が魅力だったのですが、液晶ティルトがないようなので候補から外れていきました。晴天で画面が見えなくてイライラするのは携帯電話だけで十分です。。。
というわけで、SONYはα700でも写りは気に入っていたので、NEX-5に決めてみました。決め手は「液晶も割といいよ」という話、「交換レンズも出る」しマウントかませれば「AマウントでもAFが使えるようになった」というところですかねー。

あーだこーだ書きましたが、今回カメラの買い換えには「Photoback ROUGHが気に入った」ということが一番大きかったりします(笑)フィルムで趣味を楽しみつつ、そこそこの写真を大量に撮ってROUGHで後で楽しむ・・・そのためのNEX-5なのでした☆ふふふ

ちょっと使ってみて、またちょこちょこ良い点・悪い点含めて感想をアップします☆

朝。

2010年11月09日

Aria 2nd_0005

最近朝焼けがきれいなので(というか、その時間に起きている)、デジタルなズームレンズ(カメラ)が来たら、
ちょと毎朝撮ってみようかなぁと思います。
まぁ日の出が早くなった+角度が変わった=期間限定ですが。、

雨レのメルマガが再開されて、メールを開くのが楽しみです☆
メルマガはあまり好きじゃないけど、土屋鞄とこれは、たのしみ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
←ぽちっ!

ひまわり畑のお土産むしの巻き。

2010年11月08日

Aria 2nd_0004

いつ何を撮ったか分からないようなフィルムが出てきて、現像し、ネガをスキャンしてPC画面を
眺めている時に、思わず「ぶっ!」っと吹き出しそうになってしまったのが、これ。(ひまわり)
この数日後に、まさか巨大に成長したイモムシ2匹が窓際に君臨するなんて!!!想像もつかず、
「かわいい種類のヒマワリだわ♪」とメルヘンちっくな気分でいた自分。
ほんと、泣きましたよ半分以上。イモムシ退治、結局どうしたのか記憶にないし・・・

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

お祭り。

2010年11月07日

これいつのだろう?と現像に出したフィルムには三社祭が!!! 
Aria_0014.jpg

写真は三社祭ですが今日は酉の市で鷲神社に行ってきました。すごい人でした!熊手は買いませんでした。

諸事情でうちにCanonのデジイチが来てから、PENTAX K-xがNEX-5に変身しそうな今日この頃です。
となると、ユリシーズのボディースーツ!??ティルトが生きるのはULYSSESしかないようだし。。。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

N vs C

2010年11月06日

IMG_0031.jpg

職場でデジイチを始めようとしている人がいます。
定番、NikonかCanonで迷っているようです。Nikonっぽい気がするけど~・・・
どっちにしても、さわらせてもらお~っと♪

トランス○○。

2010年10月27日

SUPERIA X-TRA
IMG_0012.jpg

オイシイ写真。そしてオイシイ笑いネタ。

昨日、某友人というか先輩というか、Mちゃんという方が居るのですが、おちゃめすぎてちょっと癒されて
しまうことがありました。こんな具合。

***エレベーターにて***

Mちゃん『この自転車(折り畳まれたBrompton)、すごいねー!あれみたい!
トランス・・・トランス・・・あれ、なんだっけ。ほら、あるじゃない、あれあれ・・・!
トランス・・・

(私「あ、トランスフォーマーか。確かに。」)

Mちゃん『トランス・・・えーっと、えーっと、あ!トランスポーター!!!』

もちろん既にアニメと映画のトランスフォーマーが浮かんでいた私の頭の中。
一瞬にしてリュック・ベッソンに頭の中が切り替わってショートしそうになりました!



