スポンサーサイト

--年--月--日


ビヨウヤナギ。

2010年06月14日

IMGP2670.jpg

鎌倉で、きれいな黄色の花をよく見かけました。花の名前が気になっていたのですが、わからず。
で、長谷寺で列に続いてアジサイを見ているときに、前のおばちゃんたちの会話が聞こえてきたんです!
おばちゃnA「これ、なんだったっけ?」
おばちゃんB「これ、あれだ。あの・・・えー・・・っと」
えぇ!??
早く聞きたいっ!!!!!
おばちゃんB「ビヨウなんとか。ビヨウヤナギ。ビヨウヤナギじゃないかなぁ。美容師の美容。」
おばちゃんA「へぇー。」
わたし「(へぇー!!!!!)」

ところが、
おばちゃんB「じゃないか、違ったわ。」
わたし「(おいおい、困るよ!)」
おばちゃんB「あ、やっぱりビヨウヤナギだわ。」
わたし「(ビヨウヤナギね、ビヨウヤナギ・・・・。頼むよ~?)」
おばちゃんB「あれ?やっぱり違うかなぁ。」
わたし「(!!!!!!!!)」

というわけで、帰ってからネットで調べました。キンシバイというようでした。

IMGP2785.jpg

Wikipediaに面白いことが書いてありました。
中国原産で、江戸時代の宝暦10年(1760年)に渡来したといわれる。花の形が良く梅に似ており、色が黄色であることが名前の由来・・・(中略)・・・・・初夏、枝先に濃い黄色で、五弁の花を次から次に咲かせる。ビヨウヤナギのようにオシベは長くない。近縁種にセイヨウキンシバイ(西洋キンシバイ)がある。

少なくとも似ているらしいです。おばちゃんBに教えてあげたいくらい。



コメント

  1. U8☆ | URL | -

    キンシバイってなんか耳にしたことがあるようなそんなかんじが。。。
    名前は全然ちゃうけど、おばちゃんBいいとこまできてた!!ってかんじですね。
    めちゃ、朝から出現率高かったから、すっきりしたけど、ビヨウヤナギで頭にインプットされちゃってます(笑)

  2. eir* | URL | 85VFSmhE

    Re: ビヨウヤナギ。

    おばちゃん、苦労して思いだした名前が間違ってたんだよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00125492.blog10.fc2.com/tb.php/267-56a96426
この記事へのトラックバック



