2011年03月31日
2011年03月31日
2011年03月17日
2011年03月15日

黒船、戦災に続く、第三の国難がやってきましたね。
一つの国がこんなふうになっていって、世界中も驚いています。
未曽有の危機も、一人ひとりの気持ちが変われば何とか道が付いていくのではと思います。
東京でも、食物が減ったり物が減ったり、電気が止まったり交通が止まったり、大変な事態になっています。
長期戦に対しての不安や不満が爆発しそうな人もたくさんいます。
あの被災地の様子や避難所で今も命が途絶えそうな生活を送っている人々がいること、多量の放射線を浴びながら命をかけて作業をしている作業員がいることも決して忘れないで生活していきたいと思います。
自分のことでいっぱいいっぱいの人はまずは自分の生活と最低限の協力を。
ゆとりの出てきた人は、是非少しでも現地の支援を。
避難をしても、長期になると、寒さや飢え、病気で死んでしまう人がたくさんいるでしょう。
我慢を経験していない世代の私達ですが、少しでも国全体の問題の解決に一緒に向かっていければと思います。
それから、必要以上の不安はいらないけれど、原発問題は甘く見ないで海外の専門家の意見や報道も参考に、的確に判断をしていく必要があるかと思います。日本は原発技術トップクラスでも、事故処理は未経験である言うことをわすれずに。。。
2011年03月10日
2011年03月10日
2011年03月08日

素晴らしくレトロな写り!だけど左右は反転しております。
年末からリハビリをしていた人が明日退院です。
入院時は身体はスタスタ歩くことができるのに、言葉はほとんど喋れなくて
半分くらい聞き間違えたりもしちゃう大変な状態でした。
何をしゃべっても最初に出てきた言葉が延々と続いちゃう感じで、初めに「これは」と言えば
ずーーーーっと「これは、これは、これは、これは・・・」だし、「じゃなくて」と言えば、
「・・・じゃなくて、じゃなくて、じゃなくて・・・」だし、ミカンと言えば、「ミカン、ミカンミカン」。
あー、もう大変だぁこれは!!!
正直、改善が見られないような時期が何週間か続き、ダメかと思った。
でも、おなかが痛い日以外はいっつも一生懸命で、時には1時間泣いていることもあったけど、
なんとか数カ月を乗り越えました!
紆余曲折ありましたが、片言の会話はできるほどになりました。
まだまだ良くなる時期だけど、身体的な問題はほとんどないので早めの退院となりました。
退院後、通える範囲に言語訓練が受けられる施設や病院がないとのこと。
ちょっと心配ではありますが、きっと通所施設で新しい仲間ができるのでしょう。
くじけそうになることもあるけど、最後まで諦めないIさん。私も諦めないで頑張りますね。
最新コメント