
--年--月--日


のんびりな一日。

2010年10月23日

IMG_0009.jpg

今週は自分も担当患者さんも具合が悪くなる週でした。喘息重積発作、風邪による発熱、脳梗塞再発・・・
本日午後は時間にゆとりがあったので、満床になってから初めてゆっくりのんびりと一日仕事をしました。
みんな早く良くなりますように。そして自分(笑)

チャリンカーズ。

2010年10月21日

Solaris400@Luxembourg お城滞在中、何度か被写体になった庭に置いてあった自転車。
Solaris400 Lux_0001

久々にBromptonで職場に行って筋肉痛になりかけた先週です。また雨でしばらく乗れていないです。自転車通勤の人を見ると颯爽としていて「いいなー」と思うのですが、自分は後半は必死!

先日、青山のLomographyに行きました。カメラではなくフィルム目的です。リバーサルを買おうと思っていたのですが、店員さんに教えてもらった50-200というフィルム、面白いと思いました。ISO50だとセピアっぽいカラー、200だとレッドスケール、25だと青や緑といういろんな色に転ぶネガフィルムだそうで、面白そうだったので買ってみました。赤はあまり好きじゃないけど50くらいの感じがいいなーって。ISO設定を変えるだけでいいんですか?とか、いろいろ質問しちゃいました。だって、ISO設定って間違えると写真ちゃんと写らないじゃないですか?とりあえず、数字は苦手なので細かいことは考えず、言われたとおりにKLASSEに入れて使ってみます。

結局最後はいつもの感じに戻りそうだけど、ちょっと遊んでみます。

曇天。

2010年10月20日

REALA ACE@LUXEMBOURG
REALA ACE_0006

小雨の中、かわいい子供とおなあちゃんが仲良しな感じでお散歩していました。
初めは眺めていなのですが、そのうちに、あ、撮ろうと。既に遠くへ。

グリムスの木が大人に。

2010年10月19日

ジョウロときゅうり(?)のツル・花が、アーティスティックな感じでした。
裏庭の温室にて。 このフィルム、初めて使いましたが個性的な独特の色。   SPERIA X-TRA
IMG_0026.jpg

グリムスの木が大人の木に成長しました。次回植林の時に木が1本植えられるそうです。
ただのブログ更新が知らない間に植樹に関わっているなんて、なんだか不思議。らくちんECO。

行ってきましたゴッホ展。

2010年10月18日

湖を散歩中、一眼レフで湖を撮っていたご夫婦をぱちりんこ!知らない人だけど、愛着の一枚。 Velvia100
KLASSE Velvia100 LUX_0012

予告通り、ゴッホ展に行ってきました。昨日の昭和記念公園の後遺症(筋肉痛)とともに・・・
 曇り空の下の積み藁
 灰色のフェルト帽の自画像
 サン=レミの療養院の庭
 マルメロ、レモン、梨、葡萄
 アルルの寝室
あたりが自分的にはヒットでした。そして広重やモネがちょこっと見れたのと、アルルの寝室の再現や
CG映像、ゴッホ紹介映像が展示されていたところにググッときました!また行かなくちゃ。

ちょっとした冒険。

2010年10月17日

Velvia50
Velvia50 klasse lux_0025

ドイツで撮った秋を感じるお気に入りの一枚。普段あまりこういうのは撮らないけど、
Velviaだからと撮ってみました。人からはわからない、ちょとした冒険。

Vivid.

2010年10月16日

KLASSEを買ったときについてきた、Velvia50。
Velvia50 klasse lux_0002

ふんわり背景のボケたちょっとピントの甘いようなネガの写真、なおかつハイキーだったりしたらまさしく思いだす絵はモネ!コントラストの強いポジフィルムやVividなクロスプロセスはゴッホ!
ゴッホ展に意気込んでいるついでに(忘れてたくせに)、本日もポジを貼りつけちゃいま~す♪

昔はなんだかゴッホは人生が暗くて楽しくなくて病気になったり自殺したりというあまりよくないイメージばっかりでした。ほら、写真だって他の画家たちよりもなんかつまんなそうだし。あまり友達にはなりたくないような。でも今は、ちょっと印象が違います。自分の絵に一喜一憂したり、伝道師になろうと思うほど信仰心があったり、願いを一つにした画家たちの共同生活を目指したり(かなわなかったけど)、いい風景に感動したり、浮世絵に惹かれたり、弟に尊敬されたり、料理屋片付けがヘタクソだったり、病気の間は決してひまわりは描かないと決めていたり・・・「よく出来た人」ではない万人に受け入れられない難しいキャラかもしれないけど、味があっていいと思います。

というわけで、コスモス撮影は、クロス用のフィルムを買って、「ゴッホ風」をたのしんできまーす☆で、
展示自体は月曜日辺りに第一弾行ってきます♪



