スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂蕃茉莉。

2010年06月17日

IMGP2813.jpg

「匂蕃茉莉」です。このところ、花の名前が気になるところですが、「ニオイバンマツリ」といっても、
自分で撮ったこの写真じゃないと道端に植えてあっても認識できないです、はい。

ブラインドタッチ。

2010年06月16日

IMGP2751.jpg

イワタバコ(岩煙草)。今回鎌倉遠足で覚えた花の名前第1号。マクロにしてよかった。
ところで、PCのブラインドタッチって、結構脳では無意識な処理が多いと思うのですが、病棟で
「それって画面だけ見てやってるの?キーボード見ないの?どうやるの?」って観察されました。。。
もちろんキーボードも見て位置の確認はするのですが(特に句読点)、画面だけを見てやってるように
見える様子。改めて聞かれると、キーボードを見ているにしても、すごい作業。脳ってすごい。
周りが静かな時には、なるべく音をたてないように入力するのが、自分の中の流行りだったりします。

BB団。

2010年06月15日

こんな感じに撮れると、マクロにしてよかったと思います。
IMGP2761.jpg

B型、B型、AB型でタコ焼きPartyをしました。
けっこう行き当たりばったりで豪快な、おもしろい展開に。
翌日仕事だったので「早め解散ね♪」と始めましたが気づけば終電。またやりましょう♪

ビヨウヤナギ。

2010年06月14日

IMGP2670.jpg

鎌倉で、きれいな黄色の花をよく見かけました。花の名前が気になっていたのですが、わからず。
で、長谷寺で列に続いてアジサイを見ているときに、前のおばちゃんたちの会話が聞こえてきたんです!
おばちゃnA「これ、なんだったっけ?」
おばちゃんB「これ、あれだ。あの・・・えー・・・っと」
えぇ!??
早く聞きたいっ!!!!!
おばちゃんB「ビヨウなんとか。ビヨウヤナギ。ビヨウヤナギじゃないかなぁ。美容師の美容。」
おばちゃんA「へぇー。」
わたし「(へぇー!!!!!)」

ところが、
おばちゃんB「じゃないか、違ったわ。」
わたし「(おいおい、困るよ!)」
おばちゃんB「あ、やっぱりビヨウヤナギだわ。」
わたし「(ビヨウヤナギね、ビヨウヤナギ・・・・。頼むよ~?)」
おばちゃんB「あれ?やっぱり違うかなぁ。」
わたし「(!!!!!!!!)」

というわけで、帰ってからネットで調べました。キンシバイというようでした。

IMGP2785.jpg

Wikipediaに面白いことが書いてありました。
中国原産で、江戸時代の宝暦10年(1760年)に渡来したといわれる。花の形が良く梅に似ており、色が黄色であることが名前の由来・・・(中略)・・・・・初夏、枝先に濃い黄色で、五弁の花を次から次に咲かせる。ビヨウヤナギのようにオシベは長くない。近縁種にセイヨウキンシバイ(西洋キンシバイ)がある。

少なくとも似ているらしいです。おばちゃんBに教えてあげたいくらい。

あじさい寺。

2010年06月13日

IMGP2780.jpg

明月院、長谷寺に行ってきました。曇っていたけど暑かった!

hectic.

2010年06月10日

「朝」という感じが伝わるような朝の陽ざしをしっかりキャッチしてくれた一枚。間引き前のトマト。
IMGP2632.jpg

公休だと言うのに、大忙しの一日だった(気がする。)
トマトの植え替え、インティ(オカメインコ)の防音ケースの購入、歯科検診(虫歯…6本!あぎゃ)、
歯医者の検索、某有名病院での地域連絡会、誕生日プレゼントのshopping、某データ入力。。。
(あら、でも書いてみるとこれだけなのね。。。 ↑)
先日、忙しかった後に残業が長引いたら目眩がやってきました。
時々あることだけど、問題が疲れが取れなかった翌朝の寝坊! 目覚ましなんて、ならなかった。(気づかなかった)
いつも家を出る一時間半前に起きていろいろやってから出発するのですが、起きたら家を出るまでの時間が
30分を切っている!!!
いちもくさんにシャワーを浴び、昼食を詰め、ムート(うさぎ@ロップイヤー)の掃除やら朝食やら。。。
で、いつものバスに間に合いました。なーんだ、本気出せばできるのね♪・・・もうやりたくないけど。。。

紛失。

2010年06月08日

沖縄_3 (13)

今朝、昼食に炒飯を持っていこうと思ってお弁当箱が入っているはずの、弁当箱用のミニクーラーボックスを
開けました。3年くらいぶりに、開けました。
。。。そこに入っていたのはバンダナと、保冷剤と、スタバの小さい(しかも古い型の)タンブラー。
・・・あれ、お弁当箱は???
あちこち探したけど、出てきませんでした。むむむ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。