
--年--月--日


わすれもの#1

2009年08月24日

NATURA 8000015

高校生の頃、つまり軽く10年以上愛用した傘がどこかに行ってしまった・・・!
なくし物と忘れ物は誰にも負けないくらいひどいんですが、あの傘だけは誕生日に
叔母に貰って大事にしてたんです。

何度も危ういところ、持ち主の元に戻ってきてくれた奇跡の傘!

なのでちょっとお守りがなくなったような気持ち。
そして、がんばれば「忘れものをしない」という柱が崩れ、ちょっと不安。
一枚くらい写真に撮っておけばよかった。

これからは、もっと周りに注意を向けて気をつけよう。

pass by

2009年08月23日

NATURA 8000001

いろんな出会いがあって、一緒に泣いたり笑ったりする毎日。
この仕事を選んでよかったなーと、よく思います。
で、実際ほんとうに、わたしは涙もろいのでよく一緒に泣いています。
頭がおかしくなっちゃったとか、喋れなくなっちゃったとか。また、失語症で言葉の
表出も理解もなくなった人が何かが辛いのか、ただひたすらわんわん泣いたりとか。

今の病院より、老健で働いているときにはもっともっとそういう人たちが多かったです。
家族にも世間にも見捨てられる人っていっぱいいます。

そんな尊い皆さんとの出会いがあったからこそ、仕事で同業者が適当に患者さんと
出会っているのを見ると本当に腹が立ちます。
よくならないのを患者さんのせいにしたり、興味本位で反応を見ているとしか思えない
状況に出会ったり。
人間として見ないで症状を見たり、心は見ずに反応にしか興味がなかったり。
なんだかわたしは頭が固いのか、そういうのはちょっと許せないんです。
まぁそんな心ない人はリハビリスタッフでは少ない方だとは思うのですが・・・

そんなわけで泣いたり怒ったり忙しいですが、患者さんたちは毎日たくさん笑わせてもくれるので、
さらに忙しく、毎日は過ぎ去っていくのです。

Holga

2009年08月22日

NATURA 8000016

ご近所、隅田公園です。Holgaです♪
実はこのHolga、もう壊れちゃってあの世に行ってしまわれたのです・・・(涙)
周辺部のドリーミーな感じが大好きだったんですけどねー。

悪い癖。

2009年08月21日

NATURA 8000005

ところで、わたしは難しい文章が読めません。
いくつか読めてしかも面白くて大好きなものがあるのですが、

赤川次郎、宮沢賢治、黒柳徹子そして吉野匠。   -こんな感じです。

でも、文章がうまく読めないくせに「いったん始めると止まらない」という悪い癖が。
以前一度携帯小説にはまって、赤川次郎なんてもうたくさんあって、充電がなくなるまでと誓ったのに
いざ電池が赤くなると充電器にさしてずるをし、朝まで読んでしまったことも。

かなり自粛しないと、一度ページを開くと止まらないのです。
それはもう、ピンポーンが来ても、宅急便にも出られないほどです。

で、先日病院に行った時に、黒柳徹子の本を読み始めちゃったわけです。整形外科って待ち時間
長いし・・・。
ところが案の定、・・・集中しすぎて呼ばれても気付かない。その時、ソマリアとかアフガンに行っていたんだと思う。多分何度か呼んでくれたんだろうって言うようなちょっと変わった呼ばれ方で、「ああ、わたしってさっきっから呼ばれてるんだ」と気づく。

呼ばれていることに気付いても、も本を持ったままゆっくりゆっくり立ちあがって、ゆーっくりゆーっくりしおりをはさんで、ふと顔をあげた時には
看護婦さんの怖い顔!!!      (※わたしの悪い癖はわざとじゃありません~)
さーっと急ぎ足で診察室に向かいましたっ

やっぱり本には気をつけなくちゃ! っと思いました。

うなぎ。

2009年08月18日

NATURA 8000007

行こう行こうと計画を立てて、ちょっと無理矢理に定時で仕事を終わらせて、
うなぎやさんに行きました。そしたら、なんとお盆休みでした・・・!!!
でも、代わりに行った韓国料理屋さんのごはんがおいしかったし、
うろうろした外国のような印象の三ノ輪界隈もおもしろかったしvvv
あぁ、わたしってプラス思考かも・・・?

田園。

2009年08月17日

NATURA 8000003

たんぼの風景ってかなり好きだったりします。
風がさーっと通り過ぎるのなんて、すごくきれい。
朝の目覚まし(携帯のアラーム)は、ベートーベンの交響曲「田園」だったりします(笑)

かめ。

2009年08月16日

NATURA 8000004

実家に帰った時にものすごく大きなかめが道端にいました。
触っても動きません。 
でも、ただびっくりしてじーっとしていただけみたいで、わたしたちがいなくなったら
そそくさと田んぼに消えてゆきました。

今日は初めて灯篭流しに行ってきました☆
そして近所のマンションのモデルルームを見てきました。外断熱が魅力的♪



